HOME 学校紹介 理学療法学科 作業療法学科 キャンパスライフ 募集要項 アクセス TEL:088-866-6119
学生日記

学生日記


2013.02.13 Wednesday


  • 2013.02.13 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

講義紹介 芸術療法

2013.02.13 Wednesday

こんにちは!
前回に引き続き、講義内容の紹介です!

臨床心理学の授業で風景構成法という芸術療法を体験しました!

風景構成法とは画用紙に、提示される10個の物を順に描き加えていき

全体で一枚の風景画を構成してそこから描き手の心的状況を読み解く!

というものです^^

 

例えば、山は将来の目標や理想の高さ、乗り越えなければいけない問題の数を示したり

動物は転生願望や潜在するエネルギー、意識的・無意識的情動が投影されたり…と

俗にいう心理テストのような感覚で患者さんの深層心理を

読み解くことが出来ます。

人間の心理というものは実に面白いですね(*‐ω‐)


コラージュ療法

2013.02.04 Monday

学生ブログとして久々の投稿!
ずいぶんサボってましたが、これからまた書いていきますね。

今日は講義でコラージュ療法を体験しました。
コラージュ療法とは心理療法の一つで、ストレス発散になったり、満足感・達成感を得られるうえ、作品に表現されたものをみて無意識的な自己の内面を知ることも出来ます。
満足感が心の安定をもたらし無意識的な自己に気づくことで、その人の抱える問題の解決へとつながっていくのだとか…
簡単に出来るのになかなか奥が深いですね(^^)

切ったり貼ったり、子供のころに戻った気分で楽しかったです!(^^=)

また、いろいろなものを紹介していきます。

コラージュここに本文を記入してください。



いよいよですよ♪

2011.10.07 Friday

学祭!!!!!!!!!

以前私のクラスの感じ書きましたが
いよいよ今回の日曜日に学祭あります(*^^*)
今回の学祭ではお化け屋敷やバザーなど素敵なクラスの出し物や4年の出店として…

焼きそば☆アイス☆フランクフルト☆豚汁☆唐揚げ☆あげたこがありますよ(^^)/
あと未来会の先輩がはしまきをしてくれます(^^)v

楽しみですね〜!!

他にも出し物として…男女装やカラオケ、早食いなんかもあります☆☆☆☆
楽しい行事たくさんですよ♪



私のクラスでも今日出し物の準備してましたがかなり良かったです(^з^)-☆
私泣き笑いしてましたし☆

これは本番期待です(^^)







ということで…
土佐リハにレッツゴー\(^o^)/
みんなでお待ちしてます♪♪♪

| 1/7PAGES | >>


新着記事一覧


カテゴリ別一覧


←選択してください

月別一覧


←選択してください

記事検索


 

日付別記事


S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
資料請求はこちら
理学療法学科はこちら
作業療法学科はこちら
大学併修制度はこちら
教員ブログはこちら
学生日記はこちら
同窓会 未来会はこちら
実習施設様はこちら
モバイルサイト

リンク

モバイル版学生日記

qrcode

PR


HOME 学校紹介 理学療法学科 作業療法学科 キャンパスライフ 募集要項 アクセス 上へ戻る